Scroll Top

コスモスセンター

社会福祉法人上溝緑寿会

コスモスセンター

特別養護老人ホームコスモスホーム、軽費老人ホーム(ケアハウス)を中心とした複合高齢者福祉施設です。

事業紹介

住み慣れたところで、
1日24時間、365日
その人らしく生活すること

介護保険事業

特別養護老人ホーム

コスモスセンター

24時間の見守り
介護が必要な方に安心を

特別養護老人ホーム コスモスホーム

コスモスホームは、常時介護・見守りが必要な高齢者(要介護3以上)の皆さんに生活していただく、に利用していただく、特別養護老人ホーム(介護老人施設)です。

お一人おひとりの生きてきた「人生」を尊重し、穏やかな生活を全うしていただくよう、生活全般についての個別ケアを提供させていただいています。身体的・精神上の障害があるため、24時間介護や見守りが必要で在宅での生活が困難な方が、長期に生活できる施設です。

介護保険の要介護3以上の認定を受けた方が対象です。(重度の方が優先されます。)

ショートステイサービス

ショートステイサービスは、要支援1・2、要介護1~5の方がコスモスホーム(特別養護老人ホーム)を短期間ご利用できます。介護、入浴やお食事などのサービスをおこなっています。

高齢者を介護している方が、さまざまな理由で一時的に介護できなくなったときや、休養が必要なときなどにご利用いただけます。また、ご自宅までの送迎もおこなっております。。

ご利用のご相談は担当のケアマネージャーへお早めに。ご予約は2ヶ月前から承っています。

【事業種別】介護老人福祉施設
【事業所名称】 社会福祉法人上溝緑寿会コスモスセンター
【事業所番号】1472600020
【定員】
コスモスホーム:62名
ショートステイ:8名
【所在地】 〒252-0243 相模原市中央区上溝5423番地5(コスモスセンター2・3階)
【電話】042-768-1801
【FAX】042-768-1665

施設紹介

コスモスホームは豊かな文化・歴史と自然に恵まれた上溝地区の駅からも近い好立地にあります。建物の内装は温かみのある木材を多く使用した落ち着いた雰囲気で、居室は様々な要望にお応えできる1人・2人・4人部屋を揃えています。

お部屋からは丹沢山地や相模線など、のどかな風景を楽しむことが出来、ご利用者様から喜ばれています。また入浴設備として、ゆったり浸かることが出来る浴場やお体の不自由な方でも安心して安全に入浴出来る最新型の機械浴槽も導入しています。お食事やお喋りなどを楽しむレストランルームは窓から1年を通して季節の変化を感じる木々の緑が眺められ、ご利用者の皆様が自然のそばで穏やかにお過ごし出来る憩いの空間となっています。

ご利用者様へ職員メッセージ

ご利用者様は人生の先輩なので、会話を通して学ぶことが多く、とても尊敬しています。私の顔を見て「今日はいるのね」というような、ニコッとしたお顔を見ると、嬉しい気持ちになります。ご利用者様の想いに全部、応えてあげられないこともあるのですが、気持ちに寄り添っていきたいと常に思っています。

介護職

お相手のご利用者を人として受け入れる気持ちを大切に接しています。

介護職

施設長メッセージ

法人理念「人生はいつでもあなたが主役です」に基づいて、ご利用者様にとっては毎日、安心して愛着を感じて暮らせる家、職員にとっては働きがいや人生の目標実現を支える職場となるように明るく、真面目に努力を重ねていきたいと思います。

食堂へ向かう廊下

施設の様子

一般社団法人上溝緑寿会

コスモス〔COSMOS〕に込めた思い

働く人が大切にされる職場で
一緒に働きませんか?

一緒に働きましょう

介護の仕事は未経験でスタートしましたが、3Kというネガティブなイメージがあり、自分にできるのか、とても不安でした。でも、先輩方が温かく教えて下さり、ご利用者様の笑顔にも支えられ、これまで楽しく続けることができています。

来年1月には介護福祉士の試験を受けようと思っています。最初は不安しかなかった私でもコスモスホームで働きながらレベルアップしたいと思うほどになりました。大変だと思うことはありますが、職員同士で協力し合える関係性があり私にとって安心できる職場です。

介護職

働く前は色々と大変そうと思っていましたが、実際に最初は大変な時もありました。どの仕事もそうだと思いますが、介護職は自身の経験や知識がご利用者様の不安を取り除き、笑顔になって頂けることも多く、今はやりがいのある仕事だと感じています。

介護職

介護保険事業

軽費老人ホーム(ケアハウス)

コスモスハウス

自立・軽介護の方へ
安心の住まいをご提供します

コスモスハウス

60才以上で、自力で身の回りのことはできるが、独立して生活するには不安があり、家族による援助が受けられない方が利用する居住施設(ケアハウス)です。

三食の提供等のほか、職員の緊急対応・相談援助等のサービスがあります。

【事業種別】老人福祉施設
【事業所名称】 軽費老人ホーム(ケアハウス)
【事業所番号】※介護保険適用施設ではありません
【定員】32名
【所在地】 〒252-0243 相模原市中央区上溝5423番地5(コスモスセンター1階・4~6階)
【電話】042-768-1801(代表)
【FAX】042-768-1665

施設紹介

ご利用者様へ職員メッセージ

日々の関わりの中で、人生の先輩であるご利用者 の皆様からいろいろなことを教えていただき、自 分にとっても貴重な経験となっています。 入居者の皆様のご要望やご意見を直接お聴きし、 ともに支援内容や行事、レクリエーションを行っ ていくことは、職員の私にとってもとてもやりが いがあり、楽しいです。

介護職

施設長メッセージ

コスモスハウスはご自分のことはご自分でできる方向けの「自立型ケアハウス」です。 しかし毎日の生活で何らかの支えが必要なことは、皆様お一人ひとり、それぞれに出てまいります。 私たち職員はそういうところに目を向け、ともに考え、ご入居者様ができるだけ長く、自分のことは自分で決め、ご自分のペースで生活できるように支援しています。

施設の様子

一緒に働きましょう

コスモスハウスは「自立型ケアハウス」という住 まいです。急病時以外は直接的な介護はご提供し ません。 入居者の皆様のお一人おひとりの生活を最大限 尊重しつつ、必要な支援を行う、ケアマネー ジャーや他の事業所、ご家族につなぐ、といった 「伴走型支援」が仕事の中心となります。 「入居者とともに」に重点があることが仕事の魅 力につながっています。

介護職

居宅介護支援事業

(ケアプラン作成)

「ケアプラン」で住み慣れた ご自宅での生活を支援します

居宅介護支援部門

在宅生活を送る方が介護保険をご利用になる場合、介護支援専門員(ケアマネージャー)がその方の担当として、お体や生活の状況に合わせたケアプランを作成します。

自宅での生活に、障がいがあっても、自立して生き生きとくらせるようお手伝いします。

お気軽にご相談ください。

【事業種別】居宅介護支援
【事業所名称】 社会福祉法人上溝緑寿会 コスモスセンター
【事業所番号】1472600020
【定員】4名(2023年12月1日現在)
【所在地】 〒252-0243 相模原市中央区上溝5423番地5(コスモスセンター1階)
【電話】042-768-1548
【FAX】042-768-1668

施設紹介

2048@2x

お問い合わせ

上溝緑寿会へのお問い合わせはメールか電話で承っております。
電話受付:平日8:30〜17:30